飲食店・消費者向けネットリサーチ

飲食店・消費者向けネットリサーチ

専任のリサーチャーがお客様のニーズにあわせてカスタマイズする飲食店・消費者ネットリサーチ(アンケート)です。

飲食店調査

飲食店従事者のみに予め絞られた調査です。 飲食業界の動向・課題抽出・検証を短期間で実施することが可能です。

特徴


  • 回答者はぐるなび加盟飲食店のオーナーや店長が中心
  • 食に特化した専任のスタッフが対応
  • 個店が中心
     

価格の目安

¥300,000~

ユーザー調査

食への関心が高い消費者に絞って消費動向や、商品評価等 を短期間で実施することが可能です。

特徴


  • ぐるなびに会員登録している40万人のアンケートモニター
  • 食に特化した専任のスタッフが対応
  • (調査票確定から)最短2営業日で納品可能


価格の目安

¥250,000~
 

資料ダウンロード

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レポート商品

外食・飲食店に関する独自調査レポート集。飲食店が対象の調査も数多く、外食シーンの実態理解に活用できます。
 

  • ■アンケート結果レポート
    (全国のぐるなび会員やぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、飲食店の運営に役立つ様々な情報を提供)


  • ■食関連データ
    (ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、各種調査テーマに関する飲食店の意識・実態を調査)

直近1年分のレポート一覧
 
アンケート結果レポート
※一部レポートについてはタイトルをクリックすると紹介記事が表示されます
タイトル
内容
リリース日
調査対象

2024年の経営戦略②人材施策・インバウンド施策

人手の充足度、正社員の採用施策/今後の予定、正社員定着・育成の施策/今後の予定、同パート・アルバイトで、同短期バイトで、インバウンド客数の変化、インバウンドの客単価、インバウンド集客の施策/効果あったもの/今後の予定、同 メニュー対応で、同 接客・サービス対応で など

2024/3/26

飲食店

ぐるなび会員の外食ライフスタイル

月の外食費、シーンごとの外食頻度・単価、よくある外食シーン/大事な外食シーン、好きな業態、飲食店選びの重視点、飲酒の頻度、飲酒に対する考え方、外食時の食事制限有無、支払い手段、予約手段

2024/3/12

ユーザー

2024年の経営戦略

2024年の業績予想、経営上の課題、2024年のメニュー・価格戦略、2024年のコスト削減策、2024年の仕入れ対応、2024年の業務効率化施策、2024年の食トレンド予測、2024年の業界トレンド予測

2024/2/27

飲食店

春のビジネス外食

歓迎会と送別会それぞれの参加予定、その予算と人数、希望する食事、希望する店の条件、歓送迎会以外のビジネス外食の機会(キックオフ、同期会、社内研修、お花見など)

2024/2/13

ユーザー

春に食べたい食材/食べて応援したい食材

春になったら食べたい海産物、同 野菜、同 果物、春の代表的な食材(カツオ、ハマグリ、新ジャガ、山菜、菜の花)をどんな外食メニューで食べたいか、食べて応援する消費行動の経験、外食での応援消費の意向、どんな食材を食べて応援したいか

2024/1/30

ユーザー

2023年のふりかえりと2024年の意向

2023年よくした外食、2024年増やしたい外食、2024年利用が増えそうなお店、物価上昇が続いた場合の外食費、物価上昇が続いても費用をかけたい外食 など

2023/12/26

ユーザー

肉・肉料理の好み

肉を食べるか、牛肉/豚肉/鶏肉が好きか、よく注文する牛肉/豚肉/鶏肉メニュー、今後(も)注文したい牛肉/豚肉/鶏肉メニュー、牛・豚・鶏以外の肉(馬・羊鴨など)が好きか、代替肉の利用意向 など

2023/12/12

ユーザー

来店客の迷惑行為対策

過去1年にあった来店客の迷惑行為、迷惑行為がお店に与える影響、事前対策をしているか、効果がある事前対策、事後対応の有無とその内容、など

2023/11/28

飲食店

調味料のトレンドからみた嗜好の変化2023

よく使う調味料(自宅・飲食店)、食べてみたい調味料、以前より好むようになった味、好きな味つけ(サラダ、おでん、鍋)など

2023/11/14

ユーザー

宴会のコースメニュー・飲み放題に望むこと

宴会/忘年会で希望するメニュー構成、宴会/忘年会コースの希望品数と予算、宴会/忘年会コースに含まれていてほしいメニュー・がっかりするメニュー、飲み放題で希望する飲み物、料金をプラスしてもいいコースオプション など

2023/10/24

ユーザー

接客業務の省人化・ツール活用

接客業務の省人化(機械化/デジタル化)の許容度、ロボット配膳の利用経験と意識(印象/利用してよいお店やシーン)、同タッチパネル注文、同モバイルオーダー、同セルフレジ、左記以外でも許容できるサービス など

2023/10/10

ユーザー

宴会・忘年会への意識と望むこと

年末にかけての宴会参加意向とその開催規模、忘年会の参加意向とその開催規模、予算、時間の長さ、お店選びの重視点、インボイス発行有無は宴会のお店選びに重視されるかなど

2023/9/26

ユーザー

外出行動の変化2020-2023

外出頻度(時系列比較)、フルタイム勤務者のテレワーク率(時系列比較)、この半年で外出が増えた行動、自主的に行っている行動制限、今後積極的に外出したいこと、望む外出スタイル、今後希望する外食や行きたい飲食店 など

2023/9/12

ユーザー

飲料に対する意識の変化2023

外飲みの頻度、よくある外飲みシーン、外飲みでよく注文するアルコール/ノンアルコール、家でよく飲むアルコール/ノンアルコール、外食で飲料が値上げされたらどうするか など

2023/8/22

ユーザー

今とこれからの飲食店探し

キーワード検索/画像検索/地図検索それぞれについて、利用率、利用サイト・アプリ、使う場面、および上記3つの併用率、対話型AIでお店探しの経験と意向

2023/8/8

ユーザー

飲食店の2023年上半期業績と施策

上半期の実績(売上、利益、客数、客単価、宴会席数)、経営に影響した外部要因、上半期多かった客層、売上アップのために行った施策、コスト削減のために行った施策、水道光熱費削減のために行った施策 など

2023/7/25

飲食店

インバウンド客が喜ぶ店

インバウンド客と外食を共にした店のジャンル、インバウンド客が喜んでいたメニューやサービス、インバウンド客が喜ぶ店の特徴(自由回答)、インバウンド客に紹介した店のジャンル、インバウンド客と行く店を探すツール など

2023/7/11

ユーザー

夏のボーナスと外食

収入の増減、今夏の支出予定(支出を増やす費目、減らす費目)、ボーナス支給有無とその額、この夏の外食増減意向、この夏行きたいお店、この夏どのような外食をしたいか など

2023/6/27

ユーザー

宴会(飲み会)に対する意識と行動

直近1年の宴会参加頻度と規模、宴会に関して感じる変化、コロナ5類移行後に宴会へ行きたい気持ちは強くなったか、今後の宴会参加意向、経費精算の宴会はインボイス必須か など

2023/6/13

ユーザー

夏に食べたいメニュー

夏に食べたくなる味・食感、夏に食べたくなるメニュー(さっぱり系/こってり系/スパイシー系)、夏に飲みたくなるドリンク、夏に食べたくなるデザート など

2023/5/30

ユーザー

5類移行後のコロナ対応・インバウンド対応

5類移行後も続けるコロナ対応(対策)、やめるコロナ対応(対策)とその時期、感染防止対策をインバウンド客に求めるか、インバウンド受け入れ姿勢と対策 など

2023/4/25

飲食店

コロナ5類とユーザーの感染対策意識

5類移行などを踏まえての感染不安有無、マスクなし外食不安の有無、今後も自主的な感染予防対策は続けるか、今後の外食予定、入店前/入店後に自主的に行う感染予防対策、お店にしてほしい感染予防対策 など

2023/4/11

ユーザー

 

食関連データ

タイトル

内容

リリース日

調査対象

仕入れについて

現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、 食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・取引先数、仕入れ先に対する満足度とその理由、仕入れ先の追加・変更の頻度とその理由、 食材・食品・飲料に関する情報源など、意識と実態を調査しました。

2024/3/26

飲食店

人手不足と加工食品について
 

人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、 加工食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用したメニューへの客の反応、取り扱いジャンル、 使用したメニューとその内容、保存状態、今後の取り扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。

2024/2/27

飲食店

ヘルシーメニューについて

健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、 注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に 提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。

2024/1/25

飲食店

畜産物と水産物について

畜産物と水産物それぞれの取り扱い状況、仕入れ先、仕入れる際の重視点、使用した 料理と人気メニュー、今後の取り扱い量の意向、取り扱う際の不満や要望など、意識と実態を調査しました。

2023/12/26

飲食店

忘年会メニューについて

忘年会の取組みとメニューについて、取組みの状況、コース料理の重視点、前年との 変更予定と変更理由、コースの人気価格帯とその原価率、食べ放題/鍋料理/飲み放題/デザートの提供実績、及びそれらコースで 提供した料理・ドリンク、鍋料理提供意向、流行りの鍋料理の提供意向、忘年会メニューの参考情報など、意識と実態を調査しました。

2023/11/28

飲食店

調味料について

調味料の取り扱いについて、取り扱いの調味料、調味料の仕入先、1ヵ月当りのコスト、 調味料に対する考え方、店の味の傾向、既製品の利用状況、考え方、購入時の重視点、切り替え経験、切り替え理由、自店での調味料 製品の販売状況と販売意向など、調味料に対する意識と実態を調査しました。

2023/10/24

飲食店

アルコール飲料について

アルコール飲料について、取扱っている飲料の種類、取扱い銘柄数、仕入先、人気のアルコール飲料、取扱量の変化、取扱い意識、取り扱いがある・注目しているビール類/アルコール飲料/ノンアルコール飲料、知りたい情報、売上増加施策、注文状況および拡充希望飲料、お通しの提供状況、提供しているお通し、酒税法改正の認知状況など、意識と実態を調査しました。

2023/9/26

飲食店

米・パン・麺類の取り扱いについて

米・パン・麺類の取り扱いについて、取り扱い状況、位置付け、パンの提供方法、 麺類の保持状態、仕入れ先、仕入れコスト、こだわり・重視点、提供している米のメニュー、最も注文が多い麺類、要望・不満点など、 意識と実態を調査しました。

2023/8/22

飲食店

インボイス制度について

インボイス制度について、インボイス制度の認知状況、発行事業者登録の状況、取引先への 適格請求書の発行提案状況、電子データでの発行希望、会計ソフト等のクラウドツール導入状況、簡易インボイスの準備・対応状況、 インボイス制度対応についての感想、対応が大変だと思う理由、マイナスな影響の有無、マイナス面など、意識と実態を調査しました。

2023/7/25

飲食店

メニューについて

メニューの取り扱いについて、「グランド(定番)メニュー」の入れ替え頻度、1回当りの 入れ替えメニュー数、重視点、入れ替えの契機などに加えて、「期間限定メニュー」の提供頻度、提供メニュー数、よく提供する料理ジャンル、重視点、考え方、メニューに関する情報源、新メニュー開発期間、メニュー提案の受入意向など、意識と実態を調査しました。

2023/6/27

飲食店

店舗の取り組みについて

SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、 課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用状況、コロナ予防策の状況、 物価上昇の影響、インボイス制度の認知度、対応状況、学習意向など、意識と実態を調査しました。

2023/5/23

飲食店

デザートとソフトドリンクについて

デザート、スイーツ及びソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、取り扱いメニュー、新メニューの導入状況、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。

2023/4/25

飲食店



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