Kamany's facebook Kamany's instagram
slide01
slide02
slide03
slide04
slide05

Handmade in Tsuboya

top01
Products

top02
Online Shop

top03
News

「Kamany」のテーマは「時を味わう」器。
お届けしたいのは、これから刻む時を一緒に重ねる、相棒のような器です。
人生に繰り返し訪れる、豊かな“ひととき”を共に過ごす器でありたいと願っています。

About

「Kamany(カマニー)」は、沖縄県那覇市壺屋の地で300年以上続く「壺屋焼窯元 育陶園」から生まれました。
沖縄は琉球王国時代から交易が盛んで、何事も寛容に受け入れるたくましさのある土地柄です。
そして壺屋焼もこの300余年の歴史の中、沖縄の資源である土や釉薬を用い、
時代に合わせて変化しながら、その技術は代々職人の手から手へと受け継がれています。
たくましさと変化をいとわない気質は育陶園においても健在で、次代を担う若手職人の「自分たちの世代の暮らしに馴染むような、
新しい壺屋焼を生み出したい」という想いから、「Kamany」は2011年にスタートしました。

「Kamany」とは、「窯の根」のこと。
先人の手仕事に敬意を込めた“原点を忘れないものづくり”を軸にしています。
「Kamany」のテーマは「時を味わう」器。お届けしたいのは、
これから刻む時を一緒に重ねる、相棒のような器です。
人生に繰り返し訪れる、豊かな“ひととき”を共に過ごす器でありたいと願っています。