私たちは白馬の山を知り尽くした山岳ガイドのプロ集団です。

大正8年に創設された「白馬山案内人組合」は、100年の歴史と伝統を誇る山岳ガイドのプロフェッショナル集団。
白馬の美しい自然や登山環境を守りながら、山々を歩く素晴らしさをお伝えするための活動を続けています。
目指しているのは、安全に登山を楽しんでいただくこと。私たちの愛する白馬でお待ちしております。

白馬岳登山と山案内人の歴史

現在の所属ガイドは約100名。ガイド集団としては日本でも類を見ない最大級の規模になります。
所属するガイドはすべて白馬村在住者で構成され、長野県条例による厳しい検定試験の合格者のみで構成されています。
その100年に及ぶ歴史こそ、日本の登山ガイドが歩んできた道のりと言っていいでしょう。

More Information

白馬山案内人組合と山を楽しむ

夏山登山からクライミング、積雪期はスノーシュートレッキングからバックカントリースキー、アイスクライミングなど所属するガイド達の得意分野はさまざまで、高山植物や野鳥など山の自然に関する多種多様な知識も豊富です。
はじめて山に登る人から経験者まで、地元の山を知り尽くした私たち達と一緒に白馬の山を楽しみませんか。

More Information

白馬山案内人組合を訪ねて

~ ガイドを通じて、山を知る ~

白馬山案内人組合を支えるプロダクト

More Information

注目イベント

HAKUBA 山フェスタ
白馬山案内人組合創立100周年記念イベント
More Information(PDF)

白馬山案内人組合 祝100周年
みんなの声

当サイトの感想や白馬への想い等、お気軽にコメントください。

※「Facebookにも投稿」にチェックするとFacebookに当サイトがシェアされます。

#白馬山案内人組合

#白馬山案内人組合

#白馬山案内人組合

#白馬山案内人組合

関連情報

モデルコース・アクセス・山小屋、情報等白馬の観光・登山情報はこちら

白馬村観光局公式サイト

ページトップへ