ネット予約して来店すると、楽天ポイントが貯まる!

mecicolle

前へ 次へ

芳乃家が紹介されたメディア情報

  • メシコレ

    2.芳乃家@名古屋市昭和区。幅広きしめんのパイオニアといったらこのお店

    「きしころ」って知ってる?名古屋人がオススメする冷たいきしめん7選
    名古屋、環状線沿いの桜山にある老舗麺類食堂。
    テーブル席6の24客をご夫婦お二人で営まれております。
    幅広きしめんのパイオニア的存在のお店なのであります。

    <きしめんコロ>
    【麺】
    なんと言っても弩迫力の幅広きしめん。
    8~15mm幅が標準値なのですが、なんと40mm程の超幅広麺(寸法は目測です)
    厚みもしっかりとしていてムッチリと咀嚼力を要する麺であります。
    【汁】
    麺がひたひたになるくらいの量で透明感ある赤褐色のお汁が掛けられています。
    きしめんコロと言えば名古屋市内の多くはこのスタイルが一般的である。
    東海クラシカルな※(岐阜の麺類王「HASH-ROYAL」
    氏の造語であり、
    名古屋地区の麺類食堂では 伝統的に鰹節よりも ムロ節、鯖節が多く使われ
    その特徴ある味わいをいう)お出汁の効いた溜醤油系のコクあるお汁である。
    【具】
    ほうれん草、蒲鉾、お揚げさんに花かつおがハラリとかかる名古屋きしめんの王道スタイル。
    熱いどんぶりに花かつおが乗るとワラワラと生きているかのようで不気味なのだが、
    きしめんコロは冷たいので花かつおは踊る事はない。
    後半になる程、お汁に鰹節の味をより強く付加してくれて美味しい変化をもたらしてくれる。
    【総評】
    なんと言っても超弩級な幅広きしめんを楽しめるお店であります。
    麺一本をすすりきる事を楽しみとしているいなせな貴兄には挑戦的なきしめんなのだ。
    粒状感ある麺肌に赤褐色のお汁を絡ませて、口いっぱいに頬張って頂きたい逸品なのです。

    紹介している私のブログエントリー
    http://ameblo.jp/fmk3776/entry-11875595262.html
    続きを読む

    「きしころ」って知ってる?名古屋人がオススメする冷たいきしめん7選の記事で紹介されました。

芳乃家の基本情報

店舗情報は変更されている場合がございます。最新情報は直接店舗にご確認ください。

店名

芳乃家

ヨシノヤ

電話番号
  • 052-841-6884
  • ※お問合わせの際はぐるなびを見たとお伝えいただければ幸いです。

住所
アクセス
  • 名古屋市営桜通線桜山駅7番口 徒歩4分

席・設備

禁煙・喫煙
  • 店舗へお問い合わせください

昭和区にあるスポット

昭和区には桜山駅や サーウィンストンホテル名古屋大学鶴舞公園 等、様々なスポットがあります。この昭和区にあるのが、うどん「芳乃家」です。